試行錯誤を繰り返しめげずにWIN5予想を続けるけなげなブログ。 それがWIN5予想サイトブログ!競馬予想サイトの紹介などWIN5関連や予想の参考 になる様々な情報を提供。WIN5を的中させたい…そんな方はWIN5予想ブログで決まり!

カテゴリー:WIN5レース結果

9月29日、スプリンターズSとWIN5の結果!

0929win5結果

それでは早速、今回も昨日行われたWIN5の結果から振り返って行きたいと思います。

9月29日のWIN5は5レース中4レースで上位人気が勝利しましたが、4レース目のポートアイランドSで13番人気の伏兵ドリームバスケットが勝利し、払戻金を跳ね上げました。

一見すると前回の9月22日のWIN5より払戻金は低くなりそうですが、今回はドリームバスケットの勝利により、的中票数は201票まで減少し、払戻金は2,731,750円まで跳ね上がっています。

今回のWIN5はドリームバスケットさえ的中させておけば・・・。という方がほとんどだったのではないかと思いますね。しかも、今回は大外から一気で派手な勝ち方をしていたので、次走は注目が集まりそうでしょう。

先週の記事ではWIN5に含まれていたスプリンターズS(G1)を予想していたので、ここからは、その結果を振り返りたいと思います。

スプリンターズSはロードカナロアが勝利!!

ロードカナロア

スプリンターズSの着順は以下のようになりました。

1着:ロードカナロア(1番人気)
2着:ハクサンムーン(2番人気)
3着:マヤノリュウジン(15番人気)

レース結果は過去10年間のレース傾向通りに1番人気のロードカナロアが王者の強さを見せつけて勝利しています。2着も2番人気のハクサンムーンが順当に結果をのこしました。

しかし、意外だったのは15番人気のマヤノリュウジンが3着に入ったことでしたね。スプリンターズSで二桁人気の伏兵が馬券に絡んだのは過去10年で2006年と2010年のみなので、かなり稀なケースだったと言えます。

ロードカナロアはやはり強かったですが、同じ斤量だったハクサンムーンも良く粘りましたよねー!ハクサンムーンの今後の活躍が楽しみになったレースでもありました。

脚質に注目した結果は?

レース傾向では前で勝負出来る馬が好走傾向にあるが、差し馬にも注意というものでした。

今回勝利したロードカナロアはスタートで若干出遅れたためコーナーを7-5で通過しており、最後の直線を5番手から差しきりました。坂を上ってる時はあまり伸びてこなかったので、あわやハクサンムーンが逃げ切るのかと思いましたが、そこは王者でした。最後の最後での伸びが違いました。

ハクサンムーンはご存じの通りハナを切って1-1でコーナーを通過しましたが、ゴール直前でロードカナロアに交わされました。しかし、G1でもハクサンムーンらしいレースをしたという点は評価が高いですね。

他にも先行した馬には、フォーエバーマーク、パドトロワ、サクラゴスペルなどがいましたが、前半の3ハロンが33秒を切る速いレース展開となったため、先行勢は揃って二桁着順に沈んでいます

枠順に着目した結果は?

ハクサンムーン

レース傾向では外枠の7~8枠が好走していましたが、これはデータの偏りが原因ということで、コース傾向通りに内枠有利ということでした。

結果、勝利したロードカナロアは5枠10番、2着のハクサンムーンは4枠7番、3着のマヤノリュウジンは3着5番という結果だったので、あまり枠順は影響していなかったのかなと感じますね。

掲示板まで見てみると、4着のマジンプロスパーは8枠15番、5着のアドマイヤセプターは2枠3番ということだったので、やはり枠順の影響はあまりないと言えるでしょう。

まとめ

先週の予想の記事ではスプリンターズSの買い目を掲載していましたが、残念ながら外れてしまいました・・・

3着にマジンプロスパーが来れば的中だったのですが、マジンプロスパーはクビ差で4着でした。それにしても、マヤノリュウジンの3着は意外でしたね。

正直、買える要素は少なかったように感じますが、今回乗り替わりの池添騎手がいい仕事をしたようにも感じます。グランプリボスに騎乗していた内田騎手も「マヤノリュウジンの位置を取りたかった」と言ってくらいですから、今回は鞍上の手綱さばきも光ったレースだったでしょう。

人気急上昇中の注目予想サイト【大川慶次郎】

大川慶次郎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP