試行錯誤を繰り返しめげずにWIN5予想を続けるけなげなブログ。 それがWIN5予想サイトブログ!競馬予想サイトの紹介などWIN5関連や予想の参考 になる様々な情報を提供。WIN5を的中させたい…そんな方はWIN5予想ブログで決まり!

カテゴリー:WIN5レース結果

1月19日のWIN5と日経新春杯の結果!

1224win5結果

今年に入ってからWIN5は4000万円を超える配当が飛び出すなど高額配当で推移してましたが、今回は的中票数584票で、払戻金は825,360円という結果でした。

今回は1番人気が未勝利で、上位人気の勝利も2レースだけとなっているため、前回と同じくらいの配当になるかと思ったんですけど、穴を警戒した人が多かったのか82万円で落ち着いています。

今回、カギとなったのは3レース目の長篠S。このレースは上位人気が総崩れする荒れ模様で、勝利したのは7番人気のワキノブレイブでした。この馬は前走1000万下からの昇級戦でこのパフォーマンスなので、今後も注目が必要な1頭でしょう。

前回の記事では日経新春杯を予想していたので、今回はこのレースを振り返って行きたいと思います!

日経新春杯はサトノノブレスが勝利!

サトノノブレス

日経新春杯の着順は以下のようになりました。

1着:サトノノブレス(2番人気)
2着:アドマイヤフライト(1番人気)
3着:フーラブライド(3番人気)

過去10年間のレースデータでは2番人気が最多の4勝を挙げていました。今回は過去の傾向通りに2番人気のサトノノブレスが勝利してますね。正直サトノノブレスが1番人気になるかと思いましたが、僅差でアドマイヤフライトが最も人気を集めました。

個人的には7番人気のコウエイオトメが馬券に絡んだら面白いと思ったのですが、残念ながら4着!持ち味の末脚を活かすももう一歩及ばずでした。この馬は次のレースでも注目したいと思います。

年齢に注目した結果は?

年齢別に過去10年間のレースデータを見てみると、5歳と4歳が圧倒的に強いという傾向でした。

今回勝利したサトノノブレスは4歳、2着のアドマイヤフライトは5歳、3着フーラブライドも5歳という結果で、完全に傾向通りの結果となっています。

また、私が注目していたコウエイオトメは4着で6歳でした・・・。これも傾向通りと言って良いのかも知れませんね。

脚質に注目した結果は?

アドマイヤフライト

過去10年間のデータでは差しが圧倒的に好走していました。

勝利したサトノノブレスは1コーナーを過ぎた当たりで速くもハナに立ち、そのまま1着にゴールしてますので、今回は「逃げ」たと言って良いでしょう。

私はテレビで日経新春杯を見てましたが、「サトノノブレスもう先頭!?ちょっと早くない!?」と意外な展開に焦りながら見てました・・・。レース後にルメール騎手が語っていたように、最初から前に行こうとは思ってなかったみたいで、馬のリズムを壊さないように前に行ったみたいですね。

外国人騎手のその辺の騎乗テクニックは本当に素晴らしいものがあります。日本人騎手も負けずに頑張って欲しいですね!(頑張ってるとは思いますが・・・)

まとめ

<日経新春杯の予想とその結果>
ラブイズブーシェ(8着)
サトノノブレス1着
アドマイヤフライト(2着)
フーラブライド(3着)
コウエイオトメ(4着)

今回はラブイズブーシェが良いところがなく8着と撃沈。騎乗した武豊騎手も敗因が分からず首をかしげてたみたいです。有馬記念4着の馬が8着とは意外な結果でした。

しかし、ラブイズブーシェ以外は1着~4着まで的中だったので、今回の予想は的中したと言っても良いでしょう!!まぁ、3連単で4,700円というガッチガチの結果でしたけどw。

人気急上昇中の注目予想サイト【大川慶次郎】

大川慶次郎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP