試行錯誤を繰り返しめげずにWIN5予想を続けるけなげなブログ。 それがWIN5予想サイトブログ!競馬予想サイトの紹介などWIN5関連や予想の参考 になる様々な情報を提供。WIN5を的中させたい…そんな方はWIN5予想ブログで決まり!

カテゴリー:WIN5レース結果

1月27日のWIN5とアメリカジョッキークラブカップ(AJCC)の結果!

こんにちは!

前回の記事の冒頭では、若駒Sに出走するトゥザワールドに注目していると書いてました。そのトゥザワールドは1番人気の期待に応えて見事1着!後続に1馬身1/4差を付けてましたが、まだ余裕があるようにも感じましたね。今後が楽しみな1頭です!

それでは、アメリカジョッキークラブカップの結果を振り返る前に、1月26日のWIN5の結果から振り返ります。

1224win5結果

見ての通り、今回のWIN5は全てのレースで上位人気が勝利する、ヒジョーに堅い結果となりました。的中票数は16,539票ということだったので、このブログを読んでいる方の中にも的中した人がいたかもしれませんね!

今回唯一のハンデ戦だった5レース目の岩清水Sも1番人気のウイングザムーンが勝利し、堅く決まっています。しかし、このレースで1万6千票余りが減っていることを考えると、穴を警戒して外してしまった人も多かったのかも知れません。

先週はWIN5の5レースの中から4レース目のアメリカジョッキークラブカップ(AJCC)を予想していたので、このレースの結果を振り返って行きたいと思います。

AJCCはヴェルデグリーンが勝利!

ヴェルデグリーン

AJCCの着順は以下のようになりました。

1着:ヴェルデグリーン(2番人気)
2着:サクラアルディート(11番人気)
3着:フェイムゲーム(6番人気)

1着は2番人気のヴェルデグリーンと堅く決まりましたが、2着と3着に穴馬が突っ込むヒモ荒れとなっています。AJCCは過去10年間で1度も2桁人気が馬券に絡んだことがなく、今回のように荒れるのはかなり稀で珍事だと言っても過言ではないでしょう。

それにしても、11番人気のサクラアルディートが2着とは本当に意外な結果でした。岡田調教師が「完璧に乗ってくれた。これでひと息入れるが、今後が楽しみ」と語っていることから、今回新たにコンビを組んだベリー騎手の手綱さばきが好走に結びついたのでしょうね。

年齢に注目した結果は?

過去10年間のレースデータでは5歳以下が好走している傾向でした。

今回は1着のヴェルデグリーンが6歳、2着のサクラアルディートが6歳、3着フェイムゲームが4歳という結果で、5歳以下で好走したのは3着のフェイムゲームのみとなっています。

1着と2着を独占した6歳馬が過去10年間で連対したのは1着の1回だけで、連対率3%は全年齢の中でも断トツで成績が不振でした。そのため、1着と2着に6歳馬が入るのはかなり稀なことだと言えるでしょう。

脚質に注目した結果は?

サクラアルディート

過去10年間のレースデータでは逃げ馬と先行馬の連対率が高く、前に行ける馬が圧倒的に有利で、後方一気には期待できないという傾向でした。

1着ヴェルデグリーンのコーナー通過順位は9-10-10-6で、中団後方でレースを進めて最後は差していることが分かります。2着サクラアルディートは7-7-5-2で、徐々に前に出て最後の直線は粘って2着としていますね。3着フェイムゲームは12-10-8-8という順位でコーナーを通過しているので差して3着に入りました。

先行策を取った昨年の覇者ダノンバラードは12着と凡走、その他の先行した馬も尽く10着以下となっています。今回は差し馬の活躍が目立つ結果となりました。

前走に注目した結果は?

前走クラスに着目すると、G1レースに出走して馬が好走しており、特に中山金杯と有馬記念に出走していた馬が好走しているという傾向でした。

連対した馬の前走は、1着ヴェルデグリーンが有馬記念10着、2着サクラアルディートが中山金杯9着だったので、前走の着順はあまり関係ないようですね。近年は有馬記念組の勝利が多くなっている傾向でしたが、今年も傾向通りにヴェルデグリーンが勝利しました。

まとめ

<AJCC予想の結果>
ヴェルデグリーン1着
レッドレイヴン(4着)
サダムパテック(11着)
ケイアイチョウサン(10着)
トゥザグローリー(13着)

今回は勢いのある4歳馬に注目してましたが、勝利することは出来ませんでした。1番人気のレッドレイヴンは馬券に絡めず4着に終わっています。やはり、馬体重プラス20キロが影響したのでしょうかね。

ヴェルデグリーンは今回の勝利で重賞2勝目!騎乗した田辺騎手は「G1でも頑張れる力が付いてきている」と話していたので、今後のレースが楽しみな1頭です。

1/19にWIN5を的中させた予想サイト【競馬スピリッツ】

競馬スピリッツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP