試行錯誤を繰り返しめげずにWIN5予想を続けるけなげなブログ。 それがWIN5予想サイトブログ!競馬予想サイトの紹介などWIN5関連や予想の参考 になる様々な情報を提供。WIN5を的中させたい…そんな方はWIN5予想ブログで決まり!

カテゴリー:WIN5レース結果

2月16日、京都記念の結果です!

0216WIN5中止

2月9日のWIN5に引き続き、2月16日のWIN5も積雪の影響で中止となってしまいました。2週連続で中止になるなんて聞いてないですよー!!

ニュース記事によると、15日(土)の午前4時の時点で積雪が48センチにもなっていたそうです!JRAでは16日(日)の競馬開催を目指して除雪作業を行いましたが、思うようにはかどらなかった為、16日の開催を中止したそうです。

2月8日と9日に続き15日と16日も東京競馬は中止となり、4日間連続での中止は初めての事態だそうです。どれだけ今年の雪が酷かったのかが分かりますよね。

WIN5は発売中止となりましたが、前回の記事で予想していた京都記念(G2)は予定通りに開催されましたので、結果を振り返りたいと思います。

6番人気デスペラードが勝利!

デスペラード

京都記念の着順は以下のようになりました。

1着:デスペラード(6番人気)
2着:トーセンラー(2番人気)
3着:アンコイルド(4番人気)

今回の京都記念はジェンティルドンナとトーセンラーの2強対決になると言うのがもっぱらの前評判でしたが、蓋を開けてびっくり!!2強を退けて勝利したのは6番人気の伏兵デスペラードでした!

デスペラードは去年のステイヤーズS以来の重賞2勝目。鞍上はベテランの横山典騎手!ネット上では「ノリマジック」が炸裂!なんてことも言われていました。いやー、こう言う時は横山騎手は怖い存在ですねー!

年齢に注目した結果は?

過去10年間のレースデータでは、4歳が最多の5勝で、4歳が4勝でそれに続く好走をしていました。

今回勝利したデスペラードは6歳。過去10年間の6歳の成績は1勝、2着7回で好走はしているけど、なかなか勝てないと言った感じなので、この年齢のデータだけでデスペラードの1着を予想することは困難だったと言えます。

6歳のトーセンラーは過去10年間のレース傾向通りに2着に入りました。3着は5歳のアンコイルドという結果です。7歳のトゥザグローリーやトレイルブレイザーは掲示板にも入ることが出来ず、高齢馬はやはり苦戦傾向でした。

前走クラスに注目した結果は?

トーセンラー

前走で重賞レースに出走していた馬が強く、特にG1組が好走しているという傾向でした。

今回馬券に絡んだ3頭は全てG1レースからのローテーションで傾向通りの結果となっています。2着トーセンラーだけが前走マイルチャンピオンSで勝利していますが、デスペラードとアンコイルドは掲示板にも入れていませんでした。

そのため、前走レースの格は重要ですが、着順はそこまで関係なかった感じですね。前走ジャパンCで1着のジェンティルドンナが6着ですから、やはり競馬は何が起きるか分かりません。

まとめ

<京都記念の予想とその結果>
ジェンティルドンナ(6着)
トーセンラー(2着)
アンコイルド(3着)
ラキシス(4着)
デスペラード1着

今回はジェンティルドンナが6着に敗れるという大波乱が起こりました。馬券の買い方にもよりますが、5頭を3連複BOXなどで購入していれば今回の予想は的中となりました。3連複だと7,420円の配当です。ジェンティルドンナ軸だと外れでしたがw。

今日は代替競馬で東京新聞杯が行われるので楽しみですねー!荒れる可能性もあるので、要チェックですよ!!

人気急上昇中の注目予想サイト【大川慶次郎】

大川慶次郎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP