試行錯誤を繰り返しめげずにWIN5予想を続けるけなげなブログ。 それがWIN5予想サイトブログ!競馬予想サイトの紹介などWIN5関連や予想の参考 になる様々な情報を提供。WIN5を的中させたい…そんな方はWIN5予想ブログで決まり!

カテゴリー:WIN5レース結果

1月6日のWIN5とシンザン記念の結果

1224win5結果

1月6日のWIN5は1番人気が3頭も勝利していて、配当が低く盛り上がりに欠ける結果だったのかと思いきや、4レース目に13番人気のキョウエイカルラが突っ込んで来ると意外な結果となりました。

13番人気の大穴が1頭勝利したことで、的中票数は80票まで減り、払戻金は7,550,890円となかなかの高配当となっています。しかし、13番人気の1着を当てるのは厳しいでしょう・・・。的中された方がどのような買い方をしていたのか気になりますね。的中された方はおめでとうございます!

先週末はWIN5が2本立てだったので、今回の記事でもWIN5に含まれていた重賞レースを振り返って行きたいと思いますが、前回の記事では中山金杯の結果を振り返ったので、今回はシンザン記念を振り返って行きます。

シンザン記念はエーシントップが勝利

シンザン記念の着順は以下のようになりました。

1着:エーシントップ(1番人気)
2着:ヘミングウェイ(9番人気)
3着:タマモベストプレイ(2番人気)

エーシントップは過去に重賞を制していますし、納得の1着という気がするのですが、意外だったのは2着のヘミングウェイでしょう。この馬は今までに新馬戦と未勝利戦しか走ったことがなく、まだちょっと実力が未知数な部分があったので、正直なところ眼中に無かったですね。

3着のタマモベストプレイも上級クラスのレースに出走したことがなく負けなしとは言え、その実力は未知数だったと言えるでしょう。このシンザン記念はジェンティルドンナを輩出するなど、出世レースということなので、このレースで好走した馬には今後も注目する必要がありますね。。

前走が朝日杯フューチュリティステークスだった馬の結果は?

先週の記事でシンザン記念の傾向と予想を書いていたので、その点を踏まえて結果を見ていきたいとおもいます。シンザン記念の傾向の分析と予想はコチラからご覧ください。⇒1月6日シンザン記念の傾向と予想

ンザン記念の傾向では前走が朝日杯フューチュリティステークスだった馬が好走しているということでしたが、結果は見事に前走が朝日杯フューチュリティステークスで2番人気だった、エーシントップが勝利しました。

その他に該当していた馬の結果は下記のようになっています。
・ネオウィズダム(12着)
・ザラストロ(8着)
・アットウィル(6着)

この傾向は前走が朝日杯フューチュリティステークスだったというだけでは信頼性がかなり低いことが分かりますが、人気が上位という条件をプラスすると、その信頼性は高いものとなるでしょう。

前走の距離に注目した結果は?

前走が阪神の芝1400mもしくは1600mだった馬が好走するという傾向がありましたが、結果は下記のようになっています。

<前走が阪神芝1400mもしくは1600m>
・レッドアリオン(5着)
・ヘミングウェイ(2着)
・カオスモス(4着)
・ヒルノクオリア(10着)

好走しているのはヘミングウェイぐらいで、今回のシンザン記念ではあまりこの傾向は出ていないような感じです。よって、この傾向の信頼度はあまり高くないと言えるでしょう。

前走の着順に注目した結果は?

前走が1着だった馬は2着以下だった馬に比べて勝率が高いという傾向がありましたが、結果は下記のようになっています。

<前走が1着だった馬>
・ヒシアメジスト(16着)
・タマモベストプレイ(3着)
・サイモンラムセス(11着)
・アルバタックス(9着)
・レッドアリオン(5着)
・アグネスキズナ(12着)
・ヘミングウェイ(2着)
・カオスモス(4着)
・ヒルノクオリア(10着)

タマモベストプレイはここでやっと該当していますね。ヘミングウェイもここに該当していて3着以内に入った馬が2頭含まれてはいるものの勝率から見た傾向なので、この中から勝利した馬がいないことから、この傾向の信頼度は低かったことが分かります。

つまり、1つの傾向から馬を選んでしまっても的中することは難しいということですね。それが良く分かる例だと思います。

シンザン記念の予想と結果

今回は残念ながらエーシントップしか的中させることが出来ませんでした。WIN5の予想の参考にされた方が多いと思うので、1着は当てれてよかったとホッとしている次第ではございますが・・・。今後はもっと的中出来るように頑張りたいと思います!

エーシントップ1着
カオスモス(4着)
レッドアリオン(5着)
ヒルノクオリア(10着)
ネオウィズダム(12着)

人気急上昇中の注目予想サイト【ハイクラス】

ハイクラス画像

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP