試行錯誤を繰り返しめげずにWIN5予想を続けるけなげなブログ。 それがWIN5予想サイトブログ!競馬予想サイトの紹介などWIN5関連や予想の参考 になる様々な情報を提供。WIN5を的中させたい…そんな方はWIN5予想ブログで決まり!

カテゴリー:WIN5レース結果

5月5日のWIN5とNHKマイルCの結果!

1224win5結果

前回の記事でNHKマイルCを予想していたので、このレースの結果を振り返りたいと思いますが、その前に5月5日のWIN5の結果から見て行きましょう!

もうご存じの方が多いとは思いますが、5月5日のWIN5では的中票がなんとゼロでした!ということはつまり・・・キャリーオーバー!!!ということですね。

今回のWIN5は5番人気や6番人気の馬がバンバン突っ込んできて、挙句の果てには、NHKマイルCで10番人気のマイネルホウオウが勝利するという結末でした。さすがに、ここまで荒れてしまうと、普通にレースを予想して的中させることは不可能な気がしてきますね・・・。大きく荒れた場合は、コンピュータにランダムで選んでもらわないと当たらないんじゃないか?と思うくらです。

次回のWIN5に繰り越される額は5億3613万円!2億円の夢が膨らみますねー!次回は間違いなくいつもよりも配当が高くなりますので、大いに盛り上がりそうです!

それでは、前回の記事で予想していたNHKマイルCの結果を振り返って行きたいと思います。

NHKマイルCはマイネルホウオウが勝利!

マイネルホウオウ

NHKマイルCの着順は以下のようになりました。

1着:マイネルホウオウ(10番人気)
2着:インパルスヒーロー(6番人気)
3着:フラムドグロワール(8番人気)

昨日行われたNHKマイルCで勝利したのは10番人気のマイネルホウオウで、初の重賞制覇がG1レースとなりました。鞍上の柴田大知騎手は平地レースでの重賞制覇は初めてで、さらにこの日は通算200勝目となり、メモリアルVとなっていますね。

この柴田騎手はデビューから18年目での重賞初制覇という苦労人。何事も諦めないで頑張っていれば、結果は出るんですね。この日は柴田騎手の奥さんや子供も応援に駆けつけていたようで、かっこいいお父さんを見せれて良かったですよね。最後の涙も印象的でした。これからも、重賞の勝ち星を増やしていって欲しい騎手ですね。

柴田騎手のことばかり書いてましたが、マイネルホウオウも重賞初制覇がG1レースとなりましたね。エーシントップが勝利している前走のニュージーランドTで7着と敗れていることから、この馬の馬券はなかなか買いにくかったと言えるでしょう。

10人気の勝利ということで、単勝は3,430円、馬連が21,890円と高配当となっており、レースの荒れ具合がよく分かりますね。

脚質に注目した結果は?

脚質では連対率27%の先行が優勢で、好位で競馬が出来れば差しも優勢という傾向でした。

1着~3着までのコーナー通過順位は、マイネルホウオウが16-14、2着のインパルスヒーローが12-10、3着フラムドグロワールが3-4となっています。

先行したのは3着のフラムドグロワールのみ、マイネルホウオウとインパルスヒーローは後方からのレースとなりました。特にマイネルホウオウは16番手からのレースで、最後の直線では外からの差し切りました。映像を見ると分かりますが、最後の伸びが1頭だけ違いましたよね。

最近、馬主のDr.コパさんの調子が良いみたいなので、コパノリチャードにもちょっと期待していたのですが、やはりハナを切った馬は前に残れませんでしたね・・・。残念ながら8着に終わっています。

前走に注目した結果は?

前走に注目すると毎日杯組の連対率が56%と高い信頼度となっていました。今回はガイヤースヴェルトが該当していましたが、2番人気ながら5着と馬券に絡むことすら出来ませんでしたね。

桜花賞組も連対率43%、スプリングS組も連対率40%と高い信頼度だったのですが、今回は該当する馬が出走していませんでした。

今回勝利したマイネルホウオウの前走はニュージーランドTで、このレースから出走してくる馬の連対率は10%。そのため、マイネルホウオウの勝利がどれだけ稀なケースかが分かるでしょう。

まとめ

<NHKマイルCの予想とその結果>
レッドアリオン(4着)
ガイヤースヴェルト(5着)
ゴットフリート(11着)
エーシントップ(7着)
マイネルホウオウ1着

本命ではありませんでしたが、今回勝利したマイネルホウオウを選んでいて良かったぁ。とほっとしています。でなければ良いトコなしの結果となってました。

ちなみに、今年の春のG1戦線はこれまで、桜花賞→皐月賞→天皇賞春→NHKマイルCの全てで関東馬が勝利しています。西高東低が続いている競馬界が変わりつつあるのか、それとも単なる偶然なのか。関東馬はどれだけ勝ち星を伸ばせるのでしょうか。今後も注目です。

人気急上昇中の注目予想サイト【大川慶次郎】

大川慶次郎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP