試行錯誤を繰り返しめげずにWIN5予想を続けるけなげなブログ。 それがWIN5予想サイトブログ!競馬予想サイトの紹介などWIN5関連や予想の参考 になる様々な情報を提供。WIN5を的中させたい…そんな方はWIN5予想ブログで決まり!

カテゴリー:WIN5レース予想

7月28日アイビスサマーダッシュの傾向と予想!

今回もWIN5に含まれる重賞レースの中から1レースを選び予想して行こうと思いますが、今回はアイビスサマーダッシュ(G3)を予想したいと思います!

最近のWIN5は堅いレースが多いが多いのですが、5レース中1、2レースは人気薄が突っ込んでくる結果が多いですね。そのため、人気薄が突っ込んでくるレースをどう攻略するかが鍵となっています。

そうなると、自分だけでは予想が難しいと言ったこともあるかと思います。その場合は競馬予想サイトを利用してみるのも1つの手ではないかと思いますね。有料情報じゃなくても無料情報として推奨馬を紹介しているサイトもあるので、参考にしてみるとWIN5の的中に近づく可能性が高まるのではないでしょうか。

WIN5をやっている方にオススメなのはファームという予想サイトです。

このサイトは重賞レースの推奨馬を無料で紹介していて、しかも、その的中精度もなかなか高いものがあります!
先週のWIN5に含まれていたレースでも、函館2歳Sでクリスマス、中京記念でフラガラッハを的中させていました。フラガラッハは5番人気だったので、これを的中させていたらWIN5的中も大きく近づいていたでしょう。

ファーム推奨馬

しかも、このファームというサイトは先週の7月21日に無料の買い目予想で万馬券を的中させていて、絶好調のサイトですね。
万馬券的中に関してはこちらのページに書いています!⇒ファームの無料情報的中まとめ②

7/21ファーム無料情報

競馬応援サイト ファームの公式サイト⇒サイトへ

ちょっと前置きが長くなってしまいましたが、アイビスサマーダッシュの予想に移りましょう!
今回使用するレースデータは過去10年間分のデータです。

波乱含み

フォエバーマーク

まず上位人気のデータは以下のようになっています。
1番人気[2-1-0-7]連対率30%
2番人気[1-1-1-7]連対率20%
3番人気[1-3-0-6]連対率40%

特に目立った成績を残している人気はありませんね。強いて言えば、3番人気が4連対で連対率は40%と高い信頼度を示しています。そのため、上位人気の3頭で連対馬20頭の内、9頭を占めています。

上位人気が総崩れしたのは2003年と昨年2012年の2回のみですが、勝ち馬に限ると6番人気以下が勝利したのが6回もあり波乱含みであると言えます。

そのため、単勝の平均配当は1900円、馬連の平均配当は6500円と高くなっており、順当に決着がつくレースでないことが分かりますね。

枠は外枠有利!

アイビスサマーダッシュが行われる新潟の芝1000m、通称「千直」では、「千直は外枠から買え!」という格言があるくらい外枠有利のレースという認識が広まっています。

実際にデータを見てみても、内枠と外枠では大きく成績が異なることが分かります。
●1枠~4枠[2-1-5-63]連対率4.2% 複勝率11.3%
●5枠~8枠[8-9-5-68]連対率18.9% 複勝率24.4%

分かりやすいように枠番を2つに分けて比べてみましたが、外枠が好走しているのは明らかでしょう。

特に不調なのは1枠で、勝率3.7%で極めて成績が悪いと言えます。しかし、データ的には1枠以外に圧倒的な不利の枠はないようです。

牝馬優勢!

ハクサンムーン

●牡馬[2-5-6-81]連対率7%
●牝馬[8-4-4-45]連対率20%
●騙馬[0-1-0-5]連対率17%

上の数字を見て貰えれば良く分かると思いますが、牝馬が圧倒的に好走しているのが分かりますね。2005年から2011年まで7連勝している点は注目でしょう。やはり、夏は牝馬!ということでしょうかね。

騙馬も連対率17%と高い数値ですが、10年間で6頭しか走ってませんし、今年も騙馬は出走していません。

千直は村田騎手!

千直は村田に聞け!という格言がある(?)くらいで、千直のスペシャリストと言えば村田一誠騎手ことです。2008年以降、千直で13勝を挙げており勝利数はトップ。

千直で勝利するコツは、

その日のレースに乗った感じで、勝ち時計がだいたいどれぐらいになるかを考えて乗る

と、話していて、勝ち時計を予想して仕掛けどころを上手く調節しているようです。
情報元:http://www.nikkansports.com/race/news/p-rc-tp0-20130726-1163173.html

そんな村田騎手は今回フォーエバーマークに騎乗します。フォーエバーマークは初の直線コースですが、村田騎手とは相性が良いようで、これまでに4戦と戦って1着2回、2着1回、3着1回と1度も複勝圏外に外れたことはありません!

また、前走の函館スプリントS(G3)ではパドトロワに敗れたものの3着と好走しています。今回は鞍上の得意とするコースなので、勝ち負け必至かも知れません。

予想

今回は村田騎手のフォーエバーマークを本命にしました!やはり、牝馬中心の予想ですね!それでは、馬券を当てて良い週末にしましょー!

フォーエバーマーク
ハクサンムーン
パドトロワ
リトルゲルダ
ビラゴーティアラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP