試行錯誤を繰り返しめげずにWIN5予想を続けるけなげなブログ。 それがWIN5予想サイトブログ!競馬予想サイトの紹介などWIN5関連や予想の参考 になる様々な情報を提供。WIN5を的中させたい…そんな方はWIN5予想ブログで決まり!

カテゴリー:WIN5レース予想

11月24日のジャパンカップの傾向と予想!

こんにちは!今週もWIN5に含まれる重賞レースを予想して行きたいと思います!
もちろん今回はジャパンカップを予想して行きますよ!

今年のジャパンカップはゴールドシップジェンティルドンナの2強対決という見方が濃厚ですね。ジェンティルドンナは昨年のこのレースでオルフェーヴルをやぶって勝利してますから特に期待してしまいます。

昨年の覇者ジェンティルドンナが2連覇を達成するのか、ゴールドシップが前走5着の雪辱を晴らすのか!?どんなレースになるか、めちゃめちゃ楽しみですね!!

それでは、ジャパンカップの傾向を見ながら、予想をしていきましょう。
今回使用するレースデータは過去10年間分です。

1番人気は鉄板!

ジェンティルドンナ

<人気別成績>
・1番人気【3-3-3-1】連対率60%
・2番人気【1-3-2-4】連対率40%
・3番人気【2-0-1-7】連対率20%
・4番人気【2-1-0-7】連対率30%
・5番人気【1-2-0-7】連対率30%

上の数字を見て分かるように1番人気が安定した成績を残しおり、4着以下になったのはたったの1回だけ!ジャパンカップにおける1番人気は間違いなく買いでしょう。

2番人気も連対率40%と高く、割りと堅い決着が多いようです。過去10年の勝ち馬は9頭が5番人気以内から出ており、2着馬も同じく9頭が5番人気以内から出ています。

そのため、過去10年間で馬連が万馬券になったことはなく、馬連の平均配当は2810円、単勝の平均配当は1030円となっていて、平穏な傾向だと言えます。

圧倒的に差し馬!

<脚質別成績>
・逃げ【1-0-0-9】連対率10%
・先行【1-5-3-32】連対率15%
・差し【8-2-4-56】連対率14%
・追込【0-2-3-39】連対率5%

連対率で見るとそうでもないですが、勝ち馬の数では差し馬が8勝と圧倒的な強さを見せています。一方で、逃げ馬と追い込み馬は苦戦傾向ですね。

今回はメンバー的に前々で勝負に行くような馬が少ないためスローペースが予想されますが、岩田騎手が騎乗するヴィルシーナが1枠1番の最内に入ったことで、レース展開が変わる可能性が出てきました。

ここぞとばかりにヴィルシーナがハナを切ってレースを引っ張るようなことになれば、スローペースでの逃げ切り、もしくはハイペースでのレース展開となる可能性もあります。ヴィルシーナが逃げるかどうかでレースが大きく変わって来るため、この点をどう見るかが予想を大きく左右するでしょうね。

前走G1組が好走!

ゴールドシップ

<前走クラス別成績>
・G1【6-9-8-60】連対率18%
・G2【2-0-0-21】連対率8%
・G3【0-0-0-1】連対率0%
・OP特別【1-1-1-5】連対率0%

明らかにG1組が好走しているのが分かりますね。G2組が2頭の勝ち馬を出していますが、どちらも前走のG2レースで勝利していますので、G2組は前走で勝利していなければ勝ち目はないかも知れまえん。

好走馬を多く出しているステップアップレースとしては、天皇賞(秋)が10連対、次いで菊花賞が4連対となっています。

名牝には注意!

<性別成績>
・牡馬【7-9-7-109】連対率12%
・牝馬【3-1-3-16】連対率17%
・騸馬【0-0-0-12】連対率0%

連対数では牡馬を大きく下回っている牝馬ですが、出走数が少ない割りには好走しており、連対率は高くなっています。

過去10年間に好走した牝馬は、ジェンティルドンナ、ブエナビスタ、ウォッカ、レッドディザイア、ウィジャボードの5頭。どの馬も名牝と呼ばれるような牝馬ばかりのため、年度代表馬になったことのあるような牝馬は買いだと言えますね。今年もジェンティルドンナがこれに該当します。

ジャパンカップの予想

ジェンティルドンナ
エイシンフラッシュ
ヴィルシーナ
アンコイルド
ゴールドシップ

馬券を買うならこんな感じでしょうかね!

<3連単 2頭軸マルチ>
軸:7・4
相手:1・3・13
合計:18点

マイルCS的中サイト

先週の11月17日のWIN5を無料情報で的中させた「競馬スピリッツ」ですが、血統を専門にしている予想家の一人がマイルCSを的中させていました!

●競馬スピリッツ⇒http://www.hicchu.net/

競馬スピリッツ

競馬スピリッツでは予想を提供している予想家が数人いて、今回は血統の分析を行う栗山氏がマイルCSを的中させています。

競馬スピリッツでは先週、マイルCSだけではなくWIN5も的中させていますし、今週末のジャパンカップも期待できるのではないでしょうかね!ほとんどの情報が無料で提供されているので、競馬を予想する人は無料会員になっても損はないでしょう。

競馬スピリッツの主な的中実績は下記のページにまとめています。
競馬スピリッツのWIN5的中まとめ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP