試行錯誤を繰り返しめげずにWIN5予想を続けるけなげなブログ。 それがWIN5予想サイトブログ!競馬予想サイトの紹介などWIN5関連や予想の参考 になる様々な情報を提供。WIN5を的中させたい…そんな方はWIN5予想ブログで決まり!

カテゴリー:WIN5レース予想

5月5日 NHKマイルの傾向と予想!

先週は天皇賞(春)が行われ、2番人気のフェノーメノの勝利しましたが、春のG1シリーズはまだまだこれからでしょう。

今週末のG1レースにはは5月5日に予定されているNHKマイルCがあります。このレースは「NHKと関係のある馬券が出る」と以前から言われているようです。大河ドラマで「平清盛」が放送されていた時は平田厩舎のカレンブラックヒルが勝利していますし、やはり何かあるな!と言った感じですね。

そこで今年のNHKマイルCでは連続テレビ小説「あまちゃん」で連発されている「じぇじぇ」という言葉からジェベルムーサが来るのではないか?と井崎脩五郎さんがコラムで書いていました。今年のNHKマイルCは皆さんもNHK的サイン予想をしてみると楽しいかも知れませんね。
【井崎脩五郎のおもしろ競馬学】⇒マイルCは「じぇじぇ」でいくじぇ

それでは、今回もWIN5の5レースに含まれている重賞レースを予想して行きたいと思いますが、もちろん今回はNHKマイルCを予想したいと思います。まずは過去10回のレースデータを参考にレース傾向から見て行きましょう。

大波乱の可能性もあり!

エーシントップ

過去10年間のレースデータを見ると、1番人気の成績は[5-1-0-4]と5勝、4連対、連対率は60%と高い信頼度となっています。直近の3年間では順当に1番人気が勝利しています。2着にも5番人気以内の馬が入っているため割と堅めの決着となっているでしょう。

しかし、2003年や2009年のように上位人気の3頭が1頭も馬券に絡めなかったこともあります。また、2007年には下から2番目の17番人気だったのピンクカメオが勝利し、3着には18番人気のムラマサノヨートーが入ったことで、3連単は970万円以上の超高額配当となったこともありました。

傾向としては、1番人気が好走すれば堅実な決着となるが、1番人気が着外に敗れると大波乱となるのがこのNHKマイルCのようですね。近年は堅く決まっているとは言え、伏兵には十分注意したいレースでしょう。

今回、1番人気に推されるのは恐らくエーシントップだと思われるので、この馬の走りには注目です。

脚質は先行と差し有利か!

過去10年間のデータ的に優勢なのは、先行馬で[3-5-2-27]、連対率は22%となっています。続いて、連対率が高いのは10%の逃げ馬ですが、これは昨年のカレンブラックヒルが逃げ切って勝利したことによる数字で、ほとんど例外的だと思われます。過去10年間で逃げて馬券に絡んだのはこの馬だけですからね。

馬券に絡んでいるのは好位で競馬した馬が多く、先行と差しが優勢だと言えるでしょう。

前走レースでは毎日杯が好走!

まず注目したのは毎日杯から出走する馬で、連対率は56%と高い信頼度となっています。今回、毎日杯から出走を予定しているのは2着のガイヤースヴェルトと3着のバッドボーイの2頭です。

続いて連対率43%で桜花賞組が好走していますが、今回はこのローテに該当する馬はいませんでした。また、スプリングS組も連対率40%と高い信頼度ですが、このレースからの出走はサーストンニュースの1頭のみとなっています。

ニュージーランドTからの馬は連対率10%とあまり良くありませんが、前走のニュージーランドTで3番人気かつ3着以内という条件をつけると複勝率は42%と高くなります

競馬初心者でもWIN5で利益を!

公式サイト⇒みんなの予想的中.com

みんなの予想WIN5

充実のサポート体制が整っているみんなの予想的中.comでは、WIN5の情報も提供しています。とても使いやすいサイトで、先週も多くの万馬券をだしていて、この時期のレースには自信があるように感じます。

予想

今回は人気を集めそうな馬が多く、どの馬が突っ込んで来てもおかしくないですからね。予想が難しいレースです。

レッドアリオン
ガイヤースヴェルト
ゴットフリート
エーシントップ
マイネルホウオウ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP