試行錯誤を繰り返しめげずにWIN5予想を続けるけなげなブログ。 それがWIN5予想サイトブログ!競馬予想サイトの紹介などWIN5関連や予想の参考 になる様々な情報を提供。WIN5を的中させたい…そんな方はWIN5予想ブログで決まり!

カテゴリー:WIN5レース予想

9月8日セントウルSの傾向と予想!

今週末からは中山と阪神でのレースが始まり、秋開催が本格化していきます。とは言っても今週末までサマーシリーズが行われているので、厳密にはまだ夏競馬なのでしょうかね。

そのサマーシリーズの中に、サマージョッキーズシリーズという夏競馬における騎手のランキングがあるのですが、あと1レースを残している時点で、岩田騎手と武豊騎手が48ポイントで並んでいるのです。

サマージョッキーズシリーズ2013

しかも、この2人はどちらもセントウルSへ出走予定なので、直接対決となります。岩田騎手はロードカナロアに騎乗するので、ティーハーフに騎乗する武豊騎手を一歩リードしている状況です。

しかし、昨年のセントウルSでは武豊騎手が騎乗する6番人気のエピセアロームが1番人気のロードカナロアに勝利していますからね。武豊騎手にも可能性がないわけではありません。

もし、この2人がコケると、ランキング3位で京成杯AHでダノンシャークに騎乗する内田騎手がチャンピオンとなるでしょう。誰がチャンピオンに輝くのか楽しみです。

それでは、今週末の9月8日のWIN5に含まれる重賞レースを予想して行きたいと思います。今回は上でも少し触れた、セントウルS(G2)について予想します。

今回使用するデータは阪神競馬場で開催した過去9年回分レースデータを使用しています。

平穏傾向か

ハクサンムーン


・1番人気  [1-3-3-2]  連対率44%
・2番人気  [2-2-1-4]  連対率44%
・3番人気  [1-1-0-7]  連対率22%
・4番人気  [1-0-1-7]  連対率11%
・5番人気  [2-1-1-5]  連対率33%
・6~10番人気[1-1-1-42] 連対率4%
・11番人気~ [1-1-2-35] 連対率5%

過去9回の人気別の成績は上のようになっています。

連対率では1番人気と2番人気が44%で好成績を残しており、次いで5番人気が33%と高い信頼度となっています。3番人気は連対率22%でイマイチな成績ですね。

連対馬18頭中14頭が5番人気以内から出ているため、割りと堅い決着が多いと言えるでしょう。そのため、馬券は人気のある馬を中心に組み立てることになるかと思いますが、2007年には11番人気、昨年の2012年には6番人気の馬が勝利しており、6番人気以下の馬でも軽視は出来ないでしょう。

単勝平均配当は1100円、馬連平均配当は4992円となっており、あまり波乱は考えられないようです。

先行馬が好走


・逃げ [1-1-1-6] 連対率22%
・先行 [6-6-3-24] 連対率31%
・差し [2-1-3-33] 連対率8%
・追込 [0-1-2-39] 連対率3%

脚質別の成績は上のようになっていました。

注目すべきは先行馬が好走していることでしょう。連対率を見ても、先行が31%でトップ、次いで逃げ馬となっていて、差しと追込は大きく突き放されていることが分かります。勝ち馬は逃げと先行から7頭出ており、全体の8割を占めていることから、逃げと先行を中心に馬券を組み立てたいですね。

開幕週で馬場状態も絶好のため、全体的に速いラップとなっても前はなかなか止まらないため、高速決着は必至でしょう。

その他の傾向

ロードカナロア

・牝馬が優勢
連対率では牡騸馬が11%に対し、牝馬は21%と10%も上回っており、牝馬が強いことが分かります。また、勝ち馬は牡騸馬が3頭に対し、牝馬は6頭も出していることから勝率でも牝馬が大きくリードしています。

・3歳馬が好走
連対率22%で3歳馬がトップ。次いで、4歳と5歳が連対率18%で続いています。一方、6歳以上からは過去9回開催で勝ち馬は出ておらず、かなりの不振。そのため、3歳~5歳を中心に馬券を検討したいですね。

・小倉組が好走
前走で小倉に出走していた馬が好成績を残しています。過去9回開催のうち、6回は前走小倉組が勝利しており、特に直近の3年間は北九州記念組が3連勝しており、今年も北九州記念組には注意したいですね。

【PR】秋の訪れを盛大に祝う!

馬券フォーカス

馬券フォーカスは今週末の秋競馬開幕週に実績のある予想サイトです。昨年の開幕週は上の画像のような成績となっております。しかも、今年も昨年と同じプロフェクトを実施するとのことなので、期待大でしょう。

詳しくは下記のリンクから馬券フォーカスの公式サイトをご覧下さい。

公式サイト⇒馬券フォーカス

予想

今回はこのように予想しています!ドリームバレンチノは阪神で良い成績を残していないことなどから、思い切って消しました。北九州記念組が好走してくれるのを期待しています!!

ロードカナロア
ハクサンムーン
マイネルエテルネル
ローガンサファイア
サドンストーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP