試行錯誤を繰り返しめげずにWIN5予想を続けるけなげなブログ。 それがWIN5予想サイトブログ!競馬予想サイトの紹介などWIN5関連や予想の参考 になる様々な情報を提供。WIN5を的中させたい…そんな方はWIN5予想ブログで決まり!

カテゴリー:WIN5レース予想

3月17日スプリングSの傾向と予想

今週末のWIN5には阪神大賞典スプリングSの2つの重賞レースが行われます!どちらのレースを予想しようか少し迷いますが、今回はスプリングSを予想しようかと思います!

その前に少し競馬ニュースを。

北海道には「ばんえい競馬」というものがありますが、沖縄には「ンマハラセー」という競馬競技があるようです。ンマハラセーは今年70年ぶりに復活した競技で、沖縄では戦前まで500年間行われてきた伝統のある競馬のようです。

ルールは走ってはいけないという特殊な競技で優雅さを競います。馬のサイズはかなり小さくポニーくらいですね。ばんえい馬を比べたら大人と子供くらいでしょうか。そんな、ンマハラセー馬たちがちょこちょこ走る姿はかわいいですよー!情報元のサイトに動画もあったので、見てみて下さい。
情報元:70年ぶりに復活した沖縄競馬「ンマハラセー」を見てきた

前置きが長くなりましたが、それでは本題に入ります!データは阪神で行われた2011年を除く、過去9年間のデータから傾向を見て行きましょう!

●スプリングS(G2) 中山 芝1800m

ヒモ荒れのレース

まずは人気順について見ていきます。1番人気の連対率は56%、複勝率は78%と抜群の安定感となっていますが、勝利数としては2番人気の3回が最多となっています。過去9年間の勝ち馬9頭のうち、5頭が上位人気で、最も人気薄で勝利したのは2008年に6番人気で勝利したスマイルジャックとなっています。

つまり、1着を当てるWIN5や軸を決める時は5人気以内を選んだ方が良いということでしょう。

一方、勝利しているのはある程度人気のある馬に対して、2着の馬は10人気や8番人気など人気薄が絡んで来ることが多いようです。上位人気の総崩れは少ないようなので、基本的にヒモ荒れの傾向のようですね。

脚質は先行有利か

過去9年間のレースデータでは先行馬の連対率が24%で9連対と圧倒的な強さを見せています。もちろん、レース展開のペースにも寄りますが、逃げ先行が圧倒的に強いわけではなく、差すことも可能のようです。

1番人気に推された追い込みの馬は、2頭いましたが、どちらも連対していることからも、強い追い込み馬は十分に届く可能性はあるということですね。

前走のクラスに注目

前走のクラスに注目すると、G1~G3の重賞レースに出走した馬の成績の良さが目立ちますが、前走がG2だった馬は例外的に1度も馬券に絡んではいませんでした。とは言っても前走が重賞レースだった馬は好走しているので、軽視はできない傾向です。

前走が条件戦やオープン特別だった馬は、たとえ人気が高かったとしても、傾向的に信頼度が低いので、この点には慎重になる必要があるでしょう。

競馬初心者でもWIN5で利益を!

公式サイト⇒みんなの予想的中.com

みんなの予想WIN5

充実のサポート体制が整っているみんなの予想的中.comでは、WIN5の情報も提供しています。とても使いやすいサイトで、先週は10万馬券も的中させていました!

みんなの予想的中.comの登録方法などはこちらのページ
みんなの予想的中.comを検証!

予想

ロゴタイプ
フェイムゲーム
タマモベストプレイ
サーストンニュース
ザラストロ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP