試行錯誤を繰り返しめげずにWIN5予想を続けるけなげなブログ。 それがWIN5予想サイトブログ!競馬予想サイトの紹介などWIN5関連や予想の参考 になる様々な情報を提供。WIN5を的中させたい…そんな方はWIN5予想ブログで決まり!

カテゴリー:WIN5レース予想

3月3日弥生賞の傾向と予想

今日は朝から風邪が強いなぁーと思っていたら、関東や四国、九州でも春一番が吹いたようですね。最近はちょっと暖かくなって過ごしやすい陽気なので、このまま早く春が来て欲しいー。ちらほら梅の花も咲いてきてるし、春はもうすぐそこまで来てますかね。

それでは、本題の方に!今回もWIN5に含まれる重賞レースを予想して行きたいと思いますが、3月3日のWIN5には5レース目に弥生賞が含まれてますので、弥生賞を予想して行きます。

中山 芝2000m

弥生賞が開催される中山の芝2000mの傾向として、回収率が非常に低いコースであり、人気上位による堅い決着が多いようです。回収率は単勝で57%、複勝68%となっています。また、10番人気以下の連対率は1.7%とまず期待できないでしょう。

枠順の傾向は、内枠が必ずしも有利という訳ではなく、最初のコーナーまである程度距離があるので、枠順の有利不利はそこまでないでしょう。データ的には中枠の連対率が13.6%と最も高くなっています。

3番人気以内が強い

ここからは、弥生賞の過去10年間のデータを元に傾向を見ていきます。

人気別の成績に注目すると、1番人気~3番人気の連対率が断トツで高いと言えるでしょう。過去10年間の勝ち馬は昨年のコスモオオゾラ(9番人気)を除けば、1番人気か2番人気から出ています。そのため、かなり堅いレースとなるのではないでしょうかね。

昨年の1着9番人気と2着3番人気の組み合わせはかなり稀なケースと言えますが、2着3着に穴馬が突っ込んでくる可能性は無きにしもあらずですかね。

<人気上位になりそうな馬>
・コディーノ
・エピファネイア
・キズナ
・ヘミングウェイ
・サトノネプチューン

内枠有利か

コース傾向ではどちらかと言うと中枠が有利のようでしたが、レースデータでは1枠~3枠が[5-6-3-22]で複勝率が38.9%と非常に高い確率となっていました。コースデータとは異なり、完全に内枠有利ですね。

<1枠~3枠の馬>
・1枠→クロスボウ
・2枠→トーセンワープ
・3枠→コディーノ

コディーノが3枠に入ってますねー!この時点でコディーノは買いですかね!

前走が重賞組が強い!

前走をクラス別にデータを見てみると、重賞レースに出走していた馬が[9-6-9-34]と圧倒的に良い成績を残していました。特に連対馬を多く出しているステップアップレースは朝日杯ラジオNIKKEI杯2歳Sで4頭を輩出しています。

連対馬20頭のうち、12頭は前走で勝利しており、勝ち馬10頭に限定すると8頭が前走で勝利していました。つまり、弥生賞は直近のレース成績がかなり反映されるレースだと言えるのではないでしょうか。

競馬初心者でもWIN5で利益を!

公式サイト⇒みんなの予想的中.com

みんなの予想WIN5

充実のサポート体制が整っているみんなの予想的中.comでは、WIN5の情報も提供しています。とても使いやすいサイトで、先週は10万馬券も的中させていました!

みんなの予想的中.comの登録方法などはこちらのページ
みんなの予想的中.comを検証!

弥生賞の予想

コディーノ
エピファネイア
キズナ
バッドボーイ
ヘミングウェイ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP