試行錯誤を繰り返しめげずにWIN5予想を続けるけなげなブログ。 それがWIN5予想サイトブログ!競馬予想サイトの紹介などWIN5関連や予想の参考 になる様々な情報を提供。WIN5を的中させたい…そんな方はWIN5予想ブログで決まり!

カテゴリー:WIN5レース予想

5/18【ヴィクトリアマイル】の傾向と予想!予想の鍵は・・・!?

ヴィクトリアマイル

こんにちは!
先週のNHKマイルカップに引き続き、今週も東京競馬場の芝1600mでヴィクトリアマイル(G1)が開催されます!このレースは春のマイル女王を決めるレースですが、過去にはアパパネやブエナビスタなどの名馬が制した注目のレース!

今年もなかなかのメンツが揃ったので予想が難しそうですねー!
が、しかし!今回はあるキーワードが鍵となりそうです!

※レースデータは2006年以降の8年間分を使用しています。

東京 芝1600m コース傾向

  • 3歳上重賞レースでは速い時計が出やすい
  • 脚質は追い込み馬が苦戦
  • Bコースでは特に逃げ馬の好走が目立つ
  • レース全体を通してスピードと末脚の持続力が必要
  • 横山典騎手が勝利数トップ(2009年以降)
  • シンボリクリスエス、キングカメハメハ、ディープ産駒が好走

このコースは逃げ切るのはかなり困難で、切れる末脚よりもスタミナのあるタフな馬が好走する傾向です。古馬の上級クラスになると、勝ち馬の脚質シェアは50%を超えるため、コース傾向的には差し馬が優勢と言えますね。

伏兵には要注意

スマートレイアー

<人気別成績>
・1番人気【3-2-0-3】連対率63%
・2番人気【2-0-0-6】連対率25%
・3番人気【0-1-2-5】連対率13%
・4番人気【1-0-2-5】連対率13%
・5番人気【1-0-1-6】連対率13%

1番人気が圧倒的に好走しており信頼度は高いですが、その他の上位人気はイマイチな成績。そのため、上位人気だけで決着したのは2回だけで、昨年のホエールキャプチャ(12番人気)のように二桁人気が3回も連対している点には注意したいですね。

馬連の平均配当は6,870円と割と高め。1番人気が安定して成績を残しているものの、伏兵の台頭も目立つので、ガッチガチの決着になる可能性は低そうです。

4歳と5歳が好走

<年齢別成績>
・4歳【6-6-3-59】連対率16%
・5歳【2-2-3-33】連対率10%
・6歳【0-0-2-19】連対率0%
・7歳【0-0-0-8】連対率0%

ご覧の通り、連対馬は全て4歳と5歳で、偏りが見られます。6歳以上の馬はかなりの苦戦が予想されますね。今回、出走を予定している6歳以上の馬は、プリンセスメモリーとホエールキャプチャの2頭のみです。

ホエールキャプチャは前走で東京新聞杯を制していて、今回も人気を集めそうな1頭なので、この馬をどう扱うのか悩ましいところですね。

極端な脚質は苦戦

ホエールキャプチャ

<脚質別成績>
・逃げ【0-1-1-6】連対率13%
・先行【3-3-3-20】連対率21%
・差し【5-3-2-52】連対率13%
・追込【0-1-2-41】連対率2%

脚質では先行と差しが好走しており、逃げと追い込みは苦戦。逃げた馬がそもそも少ないので、逃げ馬の連対率は高めになってますが、勝ち馬は出ていません。極端な脚質だと勝つことは難しいでしょう。

消し要素

今回のレースはデータから消せる要素が多いので、しっかりとチェックしておきたいですね。

・単勝オッズ50倍以上で前走3着以下(0-0-0-50)
・前走ローカルで3着以下だった馬(0-0-0-31)
・9番人気以下の関西馬(0-1-0-46)
・単勝100倍以上(0-0-0-27)
・前走で中央G1レースに出走した馬(0-0-0-6)
・福島牝馬Sから出走する馬(0-1-1-33)
・前走中央で上がりが順位が2位内だった馬(0-1-4-65)

福島牝馬Sや阪神牝馬Sのように牝馬限定戦に出走していた馬よりも、牡馬を相手にレースをしてきた馬の方が好走している傾向があるので、牝馬限定戦からのローテの馬は割り引きが必要かもしれません。

今回のレースはコース傾向でもあるようにスタミナの必要なレースなので、前走で優秀な末脚を見せた馬は苦戦している点には注意が必要でしょう。

ヴィクトリアマイルの鍵とは!?

今週のヴィクトリアマイルは先週のNHKマイルカップと同じ東京の芝1600mが使用されますが、先週の結果から分かることがあります。

それは、「内枠有利」ということです!!
先週のNHKマイルカップの結果は以下の通りです。

NHKマイルカップ結果

既にに知っている方が多いと思いますが、NHKマイルカップでは1枠の2頭が穴をあけており、外枠の7枠と8枠はことごとく二桁着順に沈みました。

また、今週からBコースが使用されるので、内ラチの芝に痛みがほとんどなくなるため、内枠有利の傾向が強まる可能性があります!今回のヴィクトリアマイル攻略の鍵は「内枠」かもしれませんよ!

予想

ホエールキャプチャ
ラキシス
ストレイトガール
デニムアンドルビー
メイショウマンボ

今回は以上のように予想しました!やはり、内枠を重視した予想となっています!今回、人気を集めそうなスマートレイアーは追い込み馬なので、思い切って消してみました。

また、「人生が変わる無料競馬予想。無料でここまで当たる!」というサイトでは、クロフネサプライズが逃げるとディープ産駒が好走するという面白いデータを掲載していました!こちらのサイトも参考になりそうなので、チェックしてみてください。

馬吉

●人生が変わる無料競馬予想。無料でここまで当たる!URL
http://keiba-kouryaku.net/

それでは、馬券を当てて楽しい週末にしましょう!

競馬スピリッツがWIN5を的中!

競馬スピリッツが無料コラムで5月11日のWIN5を的中させています!先週は波乱含みのWIN5でしたが、しっかりと的中させている点はさすがですね。

●競馬スピリッツURL⇒http://www.hicchu.net/

競馬スピリッツ5月11日WIN5的中

詳しくはこちらのページで書いています!
競馬スピリッツのWIN5的中まとめ!②

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP