試行錯誤を繰り返しめげずにWIN5予想を続けるけなげなブログ。 それがWIN5予想サイトブログ!競馬予想サイトの紹介などWIN5関連や予想の参考 になる様々な情報を提供。WIN5を的中させたい…そんな方はWIN5予想ブログで決まり!

カテゴリー:WIN5レース予想

2016年7月10日のWIN5を予想!

7月10日WIN5

今回は7月10日のWIN5の予想をしていこうと思います。前回7月3日のWIN5は4レース的中と、もう少しのところで100万円を取り逃がしました!今回は七夕賞(G3)とプロキオンS(G3)が対象の重賞レースとなっています。サマー2000シリーズ第1戦の七夕賞もいよいよ開催しますね!

それでは1レース目から予想していきます。

1レース目 中京10R 木曽川特別(芝・2200m)

◎リノリオ
ジェネラルゴジップ
サンライズセンス

過去のレースの特徴

人気別では上位3頭で良いと思います。しかし、去年は稍重で10番人気の勝利もあったので、頭に入れておく程度にしておきます。世代では4歳が最も成績がよく、続いて5歳、6歳となっています。過去4年での勝馬は全て牡馬で、また前走1番人気が【2-1-0-0】と優秀な成績を納めています!ですが、この成績は昇級馬を除くということは覚えておいてください。脚質では差し馬が抜群の成績を残していますが、追い込みは0勝ということで、この微妙な位置取りの違いが勝敗を分けているようです。

私はリノリオを本命とします!

リノリオは前走で不良馬場に足を取られながらも直線一気で、逃げ馬2着と粘る中での勝利は強さを感じました。1000万下特別では勝馬に0.2秒差の5着という戦歴が有り、昇級の壁も無いでしょう。

ジェネラルゴジップは1000万下で2着が2回あり、差しでの勝利が6回あるという点も良いです。ミスプロ系が【2-2-0-4】という好成績を残しているので、この点でも注目したい1頭です。

2レース目 福島10R 天の川賞(ダ・1700m)

◎イダクァイマ

過去のレースの特徴

人気別で見ると過去5年は全て上位3頭で決まっており、1番人気は3勝と堅いので、このレースは点数を絞っていきましょう。世代別で見ると過去5年で4歳馬が5勝しており、今回は4歳馬を中心に選んでいきます。逃げ・先行の勝率がよく、また勝ち馬は前走で連帯しているという点にも注目です。

バ

私はイダクァイマ本命とします!

「4歳・先行脚質・前走1着」と条件にピタリとあうイダクァイマは小回りも得意で、このメンバーでも引けをとらないスピードを持っています。やや揉まれると弱いところがありますが、前走のようにすんなりと行ければ勝つと思います。

3レース目 函館11R マリーンS(ダ・1700m)

◎ショウナンアポロン
バンズーム
ナリタスーパーワン

過去のレースの特徴

人気別で見ると過去5年は1番人気3勝、3番人気2勝と上位人気で決まっていますが、穴馬の激走も頭に入れておく必要もあると思います。世代別での成績は5歳と6歳の成績がよいです。過去5年で牡馬が5勝しており、ハンデはそこまで気にならず、トップハンデの勝利も多いです。

ショウナンアポロン

私はショウナンアポロンを本命とします!

ショウナンアポロンは逃げてこそ持ち味が活きるため今回の小回りコースなら、ハイペースで飛ばしても捕まりにくいでしょう!マーチSで鮮やかな逃げ切りの後は不本意な結果が続いていましたが、今回で巻き返しが見込めます。

バンズームは前走は少し時計が早すぎた印象がありました。もともとパワーが持ち味ですし、小回りということで良馬場で臨めれば勝負でしょう。

4レース目 中京11R プロキオンS(ダ・1400m)

◎キングズガード
ニシケンモノノフ
タガノトネール

過去のレースの特徴

過去10年の人気別で見ると上位5頭で決まることが多いですが、2桁人気の激走もあるため難しいです。世代別で見ると、6歳馬が5勝で、それにつづいて5歳3勝、4歳2勝となっています。前走OP特別の馬の成績が良く、また中4週以上のローテーションがベストです。脚質から見ると差しが優勢で、前走から距離短縮で臨んでくる馬が好走することが多いです。 

キングズガード

私はキングズガードを本命とします!

キングズガードは前走で初のOP挑戦ながらも強烈な末脚で差しきりました。体重も増えたことでよりパワーアップしてきている印象を受けますし、現在3連勝中と充実しています。今回は重賞ということで相手が強くなりますが、決め手は十分に通用すると思います。

ニシケンモノノフは前走の天王山Sでは、1200mという流れに戸惑うこともなく、上がり34.8の瞬発力で差し切りました。レース展開に応じて柔軟に対応できる力は大きな武器になりと思います。前々走ではG3で2着という成績も残しており、ここで重賞初制覇となる可能性は十分にあります。

5レース目 福島11R 七夕賞(芝・2000m)

◎ヤマニンボワラクテ
シャイニープリンス
マジェスティハーツ
ウインリバティ

過去のレースの特徴

過去9年の成績別で見ると、上位3番人気以内で4勝しかしておらず、穴馬や二桁人気の勝利もあり非常に難しいです。年齢で見ると5歳・6歳がそれぞれ4勝ずつしており、また性別では牡馬が優勢ながらも騙馬の勝利も有ります。どの脚質でも勝利が有りますが、逃げや先行など前で位置取りできる馬が有利です。前走2桁人気からの巻き返しも多く、前走はOP以上のクラスが望ましいです。また軽ハンデの馬が苦戦しているという点も頭に入れておきましょう。

ヤマニンボワラクテ

私はヤマニンボワラクテを本命とします!

安定した先行力が持ち味で、福島では【2-1-1-0】の実績を残していますおり、ここまで強い相手と戦ってきた経験も活きると思います。鞍上も乗り慣れている藤懸騎手に戻りますし、このコンビの成績は【5-4-3-4】で掲示板を外したのは2回しかありません。ハンデも手頃ということで、ここは勝負だと思います。

シャイニープリンスは前走の新潟大賞典では結果として3着に終わったが、しぶとく踏ん張っていました。今回の舞台は、前々走で3馬身差の快勝した福島民報杯と同じ舞台ということで、期待大です。2000mでも好成績を残して距離適正に幅が出てきており、重賞初制覇に向けて仕上がりも順調で好調をキープしているようです。

今週のWIN5予想まとめ

1レース目 中京10R 木曽川特別
◎リノリオ
ジェネラルゴシップ
サンライズセンス
2レース目 福島10R 天の川賞
◎イダクァイマ
3レース目 函館11R マリーンS
◎ショウナンアポロン
バンズーム
ナリタスーパーワン
4レース目 中京11R プロキオンS
◎キングズガード
ニシケンモノノフ
タガノトネール
5レース目 福島11R ラジオNIKKEI賞
◎ヤマニンボワラクテ
シャイニープリンス
マジェスティハーツ
ウインリバティ

今回は以上のように予想しました。合計108点です!

スピリッツがWIN5的中!

競馬スピリッツ

ついについに、100万超えの的中を出しました!やはり、競馬スピリッツの無料予想の精度は他の競馬予想サイトとは比にならないくらい高いですね!私も今回の予想は自身があるので、スピリッツは見ません!(笑)競馬スピリッツのWIN5予想を確認したい人はコチラからどうぞ↓↓

>>競馬スピリッツの予想を見てみる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP