試行錯誤を繰り返しめげずにWIN5予想を続けるけなげなブログ。 それがWIN5予想サイトブログ!競馬予想サイトの紹介などWIN5関連や予想の参考 になる様々な情報を提供。WIN5を的中させたい…そんな方はWIN5予想ブログで決まり!

カテゴリー:WIN5レース予想

2016年8月21日のWIN5を予想!

8月21日WIN5

今回は8月21日のWIN5の予想をしていこうと思います。前回は1レースしか的中させることができませんでした、不甲斐ないです…。今回は北九州記念(G3)と札幌記念(G2)が今週のWIN5対象の重賞レースとなっています。みなさんのWIN5予想の参考になれば幸いです!

それでは1レース目から予想していきます。

1レース目 小倉11R 北九州記念(芝・1200m)

◎ベルカント
ジャストドゥイング
オウノミチ

過去のレースの特徴

過去10年で上位3頭の勝利は2度だけで人気は気にしないほうが良さそうです。8番人気の3勝や二桁人気の勝利も2度あるので、ここは手広く買っておく必要がありそうですね。性別で見ると牡・騙馬4勝、牝馬6勝とやや牝馬に分があります。世代別に見ると4歳馬が4勝、5歳・6歳がそれぞれ3勝ずつしています。脚質で見ると逃げ・追い込み馬は勝利出来ておらず、先行と差しが勝利をわけあっています。軽ハンデの馬が好走しており、特に55kg~52kgの馬には注意です!

私はベルカントを本命とします!

ベルカントは前走のアイビスSDで外枠有利の中、内枠スタートとという不利を物ともせず、ゴール前ではキッチリとネロに競り勝って連覇を果たしました。夏に調子を上げてくるタイプで、中間の調教でも順調に仕上がっている印象を受けました!ハンデは最も重い56kgとなりましたが、これくらいなら問題ないと思いますし、他のメンバーを見てもスピード・実績ともに一枚上手です。

ジャストドゥイングは8ヶ月ぶりの実戦となった前々走のテレビユー福島賞を快勝し、前走のバーデンバーデンCでも2着に入っています。休養中に喉の手術をしたことで、本来の力が出し切れるようになったことがこの好走につながっていると思います。

2レース目 新潟11R NST賞(ダ・1200m)

◎ビリオネア
ポメグラネイト
ゴーイングパワー

過去のレースの特徴

中穴の馬の好走が目立つので、1番人気は押さえつつも中穴まで手広く考えておきましょう。世代別では5歳・6歳が活躍しており、3歳・4歳は勝利出来ていません。ダートの1200mということで、逃げや先行など前で競馬ができないと厳しいです。また芝スタートということで芝を長く走れる外枠の成績が良いです。

私はビリオネアを本命とします!

前走は準OPでいつもより前で競馬をしたのが功を奏し、最後までしぶとく伸びて勝利しています。ここまで後ろからの競馬で勝ちきれていない部分がありましたが、前走のように前につけていければOPでも互角な走りができると思います。短距離戦でハンデ52kgというのも良いですし、鞍上は戸崎騎手ということで上手く導いてくれるでしょう。

ポメグラネイトはOPで2着2回と、勝ち切れないまでも好走しています。前走のプロキオンSこそ二桁着順でしたが、馬券に絡んでくるときは5枠以内を引いているので今回も内目の枠が取れれば可能性はありますし、ハンデが54kgと恵まれている点も好材料です。

3レース目 札幌11R 札幌記念(芝・2000m)

◎モーリス
ヤマカツエース
レインボーライン
ヒットザターゲット

過去のレースの特徴

過去9年で見ると1番人気と5番人気が最多で3勝、2番・4番・7番人気が1勝と上位5番人気以内が好走しています。世代別では4歳馬がやや優勢ながらも、そこまで差はありません。脚質でみると先行有利となっており、後ろからでは届きません。前走が重賞だった馬がここ9年で全勝しているのでこの点も抑えておきましょう。

私はモーリスを本命とします!

前走の安田記念では遠征帰り&引っ掛かりっぱなしだったこともあり、ロゴタイプに上手く逃げられてしまいましたが、それでも2着を確保したのは実力があるゆえでしょう。2000mへの距離延長ということでやはり折り合い面が不安材料となりますが、距離自体はこなせるはずです。鞍上はモレイラ騎手ということで、上手くリラックスさせて走らせることができれば、圧勝することは間違いないでしょう

ヤマカツエースは3歳時の同レースで0.1秒差の4着、函館記念での3着も含めると洋芝の適性は十分にあります。体調面の調整がうまくいけば侮れない存在になので、押さえておきたい1頭です。

4レース目 小倉12R 3歳以上500万下(ダ・1700m)

◎カフジナイサー
レッドジェイド

過去のレースの特徴

基本的に上位人気3頭で決まっているので、ここまで点数がかさむ分、絞っていきたいレースです。前走で未勝利戦を突破してきた3歳に注目したいです。騙馬の成績がよく、また先行脚質が好走しています。前走からの距離短縮組が好成績を残しており、ローテーション的には中4週から9週がベストです。

私はカフジナイサーを本命とします!

ここまでは後ろからの競馬が続いていますが、前々走では逃げ切って勝利という結果を収めているので、前からの競馬で持ち味を出せる馬なのだと思います。前走で1度小倉を経験しているので、2戦目の今回は未勝利戦のような鮮やかな逃げ切りが見れるかもしれません。

レッドジェイドは前々走で新潟・ダ・1800mを勝利しています。前走1800mからの距離短縮も吉で、力をつけている印象を受けたので、期待できる1頭です!

5レース目 新潟12R 3歳上500万下(芝・1000m)

◎シゲルカゼノボン
アデレードヒル
ミディ

過去のレースの特徴

基本的に上位5頭で決まっていますが、二桁人気の激走もあるので侮れません。円熟期の5歳馬の勝率がよく、ハナを切って逃げ切るという展開が多々あります。降級馬もよく活躍しているので注意しておきましょう。新潟の1000直線ということで、外枠から選んでいくのも良さそうです。

私はシゲルカゼノボンを本命とします!

は前走で1度新潟・芝・1000mを経験しています。勝ち馬から0.1秒差の3着と舞台適性があることも分かりますし、ハンデの恩恵もありますし、夏競馬は牝馬ということで、ここは押えておきたい1頭です。

アデレードヒルの前走は新潟・ダ・1200mで勝利しており、破ったハヤブサレディゴーもデビュー以来掲示板を外さない実力を持っていました。今回は休養明けということですが、他の夏の時期に連戦していた馬よりは疲れがなくフレッシュな状態で挑めます。また、夏は汗をかきやすく調教でも馬体を仕上げやすいので、52kgのハンデと鞍上は戸崎騎手ということ含めると、勝ち負けだと思います。

今週のWIN5予想まとめ

1レース目 小倉11R 北九州記念
◎ベルカント
ジャストドゥイング
オウノミチ
2レース目 新潟11R NST賞
◎ビリオネア
ポメグラネイト
ゴーイングパワー
3レース目 札幌11R 札幌記念
◎モーリス
ヤマカツエース
レインボーライン
ヒットザターゲット
4レース目 小倉12R 3歳以上500万下
◎カフジナイサー
レッドジェイド
5レース目 新潟12R 3歳以上500万下
◎アデレードヒル
シゲルカゼノボン
ミディ

今回は以上のように予想しました。合計216点です!

WIN5は的中実績重視の競馬予想サイトを使おう!

競馬スピリッツ

2ヶ月に1度ほど的中を出している競馬スピリッツを紹介したいと思います!先月も100万超えの的中を出していました!点数絞りに悩んでいる人は、競馬スピリッツのWIN5予想を利用してみてはいかがですか?↓↓

>>競馬スピリッツの予想を見てみる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP